2016年12月

四十七歳!

巷ではクリスマスといい!
世界中でパーティーが開かれる12月25日。
無事に47歳の誕生日を迎えました。
沢山の方から、FB等々でお祝いメッセージを頂き、感謝感激しております。
家族水入らずで、いつものイタメシ屋さんへ行き、ワインをしたためながら、楽しい時間を過ごしておりますと、ここまで来れたのも、家族や友人、皆さんのおかげだな〜などと思う今日この頃なのです!
やっと三枝さんに追いつきましたが、すぐに離されるこの関係もまんざらではありません。
選手は辞めてしまいましたが、まだまだスキーを楽しみながら、家族とお坊さんライフを満喫したいと思います。
スキーヤーの皆様にとっても、仏教徒の皆様にとっても良い年でありますように🙏









-- iPhoneから送信

Posted on 2016.12.27

このページの先頭へ

フォルダスキー教室開催!

クリスマスイブの12月24日、今シーズンのフォルダスキー教室が始まりました。
雪の少ない中での開催でしたが、子供たちの熱気は最高潮。皆んなで楽しく滑ることができました^o^
今シーズンも定期的に開催されるフォルダスキー教室!どしどしお気軽にご参加ください^o^




















-- iPhoneから送信

Posted on 2016.12.26

このページの先頭へ

我輩は何であるⅡ?

 私の記憶が正しければ、2007年の全日本技術選をもって現役引退し、お坊さんになったはずの私である。しかしながら、2シーズンのブランクの後に、ふらっと選手復帰して通算24回の全日本技術選に出場してしまったのが昨シーズン。またまたスキーヤーになってしまったかと思わせながらも、お坊さんとしての修行は継続され、いまでは布教師という名を冠し、お寺や各地で「法話」なるものをお話したりしている。

 いよいよ、お坊さんや布教師さんの役回りが増加して、スキーヤーとしては立ちゆかなくなってしまった私。潔く、昨シーズンで2度目の引退をしたところで、大本山永平寺や北海道地区のご寺院さまよりお招きいただき、いままでにないほど法話をして歩いた一年であったわけである。

 さあ、ここからがお坊さんの本番と思える私。

 スキーの方は、ちょっと休憩的な今シーズンではあるが、やはり雪が降ると、忘れられない性なのか、妄執なのか、煩悩なのか、とにもかくにも暇のない2年を乗り切ったなら、今一度カムバックしてもいいのだろうかと悩み始める今月今日。

 ラオウが東北管区の長となり、諸々の役回りが私に付属してくるこれからの2年。任期満了は平成30年12月10日。その時齢49歳。50前だから、三度目のデビューもいいのかもしれぬと思いながら、いつでもどこでも法話を思い描いている通りすがりのお坊さんな私なのである。

 さて、我輩は何である???

Posted on 2016.12.14

このページの先頭へ

わくわくパウダーキャンプ開催!

 今シーズンも、恒例の「わくわくパウダーキャンプ」を開催致します。

今シーズンは、パウダーコースを増設!

さらに、バックカントリーコースにも挑戦する予定です。(気象条件によって変更あり)

パウダービギナーからパウダーフリークまで幅広く対応致しますので、お気軽にご参加ください。

(バックカントリー滑走の際は、ビーコン、ゾンデ、シールが必要になりますので、お手持ちの方はご持参ください。お持ちでない方は、パウダーコースを満喫いたします。)

詳細はコチラ↓↓↓

※定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきます。誠にありがとうございます。

2017わくわくパウダーキャンプ要項.pdf

_99P6207mini.jpg





















































Posted on 2016.12.14

このページの先頭へ


1

サマーバケーション
2度目のスキー選手を引退すると、なんともあっさりとシーズンを終え、和尚として布教師としての任を淡々と遂行する日々を過ごし、自分がスキーヤーであることはすっかり忘れ去られつつある今日この頃でありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私はと言...
2017.08.06
寺子屋まつり2017
7月23日、今年で6回目となる『永昌寺寺子屋まつり』が開催開催されました。当日はあいにくの雨降りとなってしまいましたが、雨でも開催できるのがお寺の本堂です。第1部は、みんなで坐禅。およそ60名の方々が静かに座り、心を調えました。この後は、『...
2017.08.05
布教師養成所という所
今年度で7年目となる曹洞宗の布教師養成機関、『曹洞宗宗務庁主催布教師養成所』。例えて言うところの、魁男塾的な布教師を磨き、僧侶を磨き、漢を磨く所です。不眠不休の五日間。年々睡眠時間が少なくなり、1日2時間という睡眠時間の中、全国から集まる7...
2017.06.10
シーズンオフ?
巷では、来シーズンへの準備が始まっている模様でありますが、私のシーズンオフはいつだったのかと言われると、定かではなく、月山に行こうと思っていたものの、結局行けずじまいな今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?私的には、とっ...
2017.06.04
大本山永平寺
此処は大本山永平寺!もはやスキーヤー率は20%台まで落ち込んできている今日この頃、和尚さん率は8割に近づきつつある今月今日。5月1日よりの本山布教師の役割を明日の15日で終えようとしております。ここは深山幽谷、坐禅修行の第一道場、お釈迦さま...
2017.05.14