戯れ言

因縁なるもの

偶然ではない、必然である。

マスター クワイ・ガンであれば当たり前のように口にするセリフであろう。

僕が、坊さんになったのは長男であるがゆえに、致し方がないとして、

38歳で大本山總持寺に行ったのも、日体大を卒業したがゆえにか、

プロスキーヤーであったからか、そんな因縁で、

周りが吹聴するほど、体力的にはしんどくはなく。

そして、戻って、資格を取るために始めた布教師。

一緒に布教師検定を受けた同級生坊主が、大震災によってお寺を流されてしまった。

そんな因縁で、直後から今に至るまで、幾度となく足を運び復興のお手伝いをしている。

かと思えば、資格をとるためだったはずの布教師。

布教師養成所なるブンデス スポーツ ハイムのような所へ入所し、

また修行のような流れが始まると、そこには同年代の体育会系全体班長がおり、

何やら同じ匂いのする人を見つけてしまったような気がする今日この頃。

そして、被災した彼も、全体班長の彼も、僕と同い年であるからこれも因縁。

布教師仲間の師匠が我が師ラオウと同級生というのも因縁。

子供が生まれて岩手に戻ると、スポーツ少年団の面倒を見ている現在も因縁。

結局、すべては自分の人生の中で納まるところに納まっていくのである。

ということは、納まらない人生を送っていた僕は、

これからも納まらずに予想もしない展開へ進むのであろうか、なかろうか!!

 

 

Posted on 2012.07.22

このページの先頭へ

夏油は雪満載!
北海道以外は雪不足な今シーズン!ではありますが、ここ夏油高原は雪満載です。ツリーランコースは未だクローズですが、オンコースでも深雪が、まずまず満喫できております。-- iPhoneから送信...
2017.01.09
四十七歳!
巷ではクリスマスといい!世界中でパーティーが開かれる12月25日。無事に47歳の誕生日を迎えました。沢山の方から、FB等々でお祝いメッセージを頂き、感謝感激しております。家族水入らずで、いつものイタメシ屋さんへ行き、ワインをしたためながら、...
2016.12.27
フォルダスキー教室開催!
クリスマスイブの12月24日、今シーズンのフォルダスキー教室が始まりました。雪の少ない中での開催でしたが、子供たちの熱気は最高潮。皆んなで楽しく滑ることができました^o^今シーズンも定期的に開催されるフォルダスキー教室!どしどしお気軽にご参...
2016.12.26
わくわくパウダーキャンプ開催!
 今シーズンも、恒例の「わくわくパウダーキャンプ」を開催致します。今シーズンは、パウダーコースを増設!さらに、バックカントリーコースにも挑戦する予定です。(気象条件によって変更あり)パウダービギナーからパウダーフリークまで幅広く対...
2016.12.14
成長していく子供たち ~ 大船渡編 ~
今年もいよいよ雪が降り始め、インラインシーズンも終わりを迎えようとしておりますが、ここ大船渡でも23日にSUN陸スポーツクラブの講習。27日には大船渡スポーツ少年団の講習が無事に終了しました。スポ少では5年目、SUN陸では4年目となるこの活...
2016.11.29