戯れ言

因縁なるもの

偶然ではない、必然である。

マスター クワイ・ガンであれば当たり前のように口にするセリフであろう。

僕が、坊さんになったのは長男であるがゆえに、致し方がないとして、

38歳で大本山總持寺に行ったのも、日体大を卒業したがゆえにか、

プロスキーヤーであったからか、そんな因縁で、

周りが吹聴するほど、体力的にはしんどくはなく。

そして、戻って、資格を取るために始めた布教師。

一緒に布教師検定を受けた同級生坊主が、大震災によってお寺を流されてしまった。

そんな因縁で、直後から今に至るまで、幾度となく足を運び復興のお手伝いをしている。

かと思えば、資格をとるためだったはずの布教師。

布教師養成所なるブンデス スポーツ ハイムのような所へ入所し、

また修行のような流れが始まると、そこには同年代の体育会系全体班長がおり、

何やら同じ匂いのする人を見つけてしまったような気がする今日この頃。

そして、被災した彼も、全体班長の彼も、僕と同い年であるからこれも因縁。

布教師仲間の師匠が我が師ラオウと同級生というのも因縁。

子供が生まれて岩手に戻ると、スポーツ少年団の面倒を見ている現在も因縁。

結局、すべては自分の人生の中で納まるところに納まっていくのである。

ということは、納まらない人生を送っていた僕は、

これからも納まらずに予想もしない展開へ進むのであろうか、なかろうか!!

 

 

Posted on 2012.07.22

このページの先頭へ

布教師養成所という所
今年度で7年目となる曹洞宗の布教師養成機関、『曹洞宗宗務庁主催布教師養成所』。例えて言うところの、魁男塾的な布教師を磨き、僧侶を磨き、漢を磨く所です。不眠不休の五日間。年々睡眠時間が少なくなり、1日2時間という睡眠時間の中、全国から集まる7...
2017.06.10
シーズンオフ?
巷では、来シーズンへの準備が始まっている模様でありますが、私のシーズンオフはいつだったのかと言われると、定かではなく、月山に行こうと思っていたものの、結局行けずじまいな今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?私的には、とっ...
2017.06.04
大本山永平寺
此処は大本山永平寺!もはやスキーヤー率は20%台まで落ち込んできている今日この頃、和尚さん率は8割に近づきつつある今月今日。5月1日よりの本山布教師の役割を明日の15日で終えようとしております。ここは深山幽谷、坐禅修行の第一道場、お釈迦さま...
2017.05.14
完全和尚形態
いつもであれば、今頃は全日本スキー技術選手権大会に選手として参加している私。和尚となっても、スキーヤーであることが忘れられず、選手として復帰しつつも、3.11には、岩手県大槌町にて供養に随喜し、全日本会場に戻るというスタイルをとっていた私。...
2017.03.14
夏油は雪満載!
北海道以外は雪不足な今シーズン!ではありますが、ここ夏油高原は雪満載です。ツリーランコースは未だクローズですが、オンコースでも深雪が、まずまず満喫できております。-- iPhoneから送信...
2017.01.09