REPORT

インラインアルペン世界選手権出場

全日本インラインスキー連盟(INSA)が発足して、はや6年が過ぎようとしています。

この6年の間、INSAではインライン技術選のみならず、インラインアルペン競技にも力を入れ、

現在では年間5戦のシリーズを開催するまでになりました。

そんな中、今年、第1回目となるインラインアルペン世界選手権がドイツ:ウンターレンジンゲンで開催されました。

我々INSAもこの世界選手権に5名の選手を派遣することになり、9月8日、日本を出発しました。

世界選手権出場選手は、山川潤、安藤進、見谷恵美、中野佐保里、そして僕海野義範。

team japan mini.jpg

with psteam mini.jpg

 

 

 

 

 

 

今回は、若手選手の予定が合わず、アダルトチームでの参戦。

現地では、他国選手との公式練習からはじまり、地元パワースライドチームとの合同練習や交流会。

シュツツガルトやウルムの市内観光も含め盛りだくさんの体験をすることができました。

特に地元パワースライドチームマネージャーのウォルフガング氏のおもてなしに感動するばかりで、

ドイツでは10代の選手が非常に多く、若者のテクニックとアダルト選手のテクニックに違いもあり、

練習の仕方や新しいテクニック、マテリアルについても勉強させてもらいました。

そして、11日はインターナショナルカップ!地元の子供たちからシニアまで参加できる国際大会。

世界屈指の急斜難コースを日本選手はドキドキしながら攻略しますが、

なんとかゴールすることができたという感じの我々は、ドイツの子供たちがスイスイ滑って行く姿に、

お国柄の違いを感じつつも、ただただ感心するばかり。

レース以外でも、各国テントの間に日本チームテントを立てたおかげで、

スイス、チェコ、ラトビアの選手団とは交流を深める事ができました。

ラトビア選手の中には、バンクーバー五輪SL,GS出場のクリスプトフ選手もいて、

トップスキーヤーのなかでもインラインが重要なポジションであることを話してくれました。

on corse.jpg

after 1strun mini.jpg

 

 

 

 

 

 

そして、翌12日、ついに世界選手権が始まりました。

やはり、前日とは少し空気が違うようで、選手の真剣な眼差しが、世界選という雰囲気を感じさせてくれます。

この日のレースは、男女ともにセカンドカット50名というルール。

我々は二本目に残るべく、前日よりも少しチャレンジする作戦に、、、

結果は、僕が0.08差で二本目残れず、山川選手、安藤選手も敗退となってしまいました。

女子は、なんとか2名とも二本目に残りましたが、二本目で途中棄権という結果に、

ちょっと残念な結果ではありましたが、日本人で初めての世界選手権!

atackmini.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

若手不在での世界選手権チャレンジ。

選手は、色んな意味で非常に頑張りました。

恐怖で滑れなかった斜面を完走できるようになり、

しゃべれない英語をノリでカバーし、

最後には他国選手からハグをされて帰るという僕らINSA戦隊チャレンジャーは、

リベンジのため、さらに強くなる事を誓うのでした。

with worfgang mini.jpg

 

Thank you verry match,

  Wolfgang & Raphaela!

 

 

 

 

ありがとう選手の5名。

ありがとう高井さん。

ありがとうウォルフガング、ラファエラ。

ありがとうINSAのみなさん。

ありがとうインラインを愛好する皆々様!

 

 

Posted on 2010.09.15

このページの先頭へ

サマーバケーション
2度目のスキー選手を引退すると、なんともあっさりとシーズンを終え、和尚として布教師としての任を淡々と遂行する日々を過ごし、自分がスキーヤーであることはすっかり忘れ去られつつある今日この頃でありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私はと言...
2017.08.06
寺子屋まつり2017
7月23日、今年で6回目となる『永昌寺寺子屋まつり』が開催開催されました。当日はあいにくの雨降りとなってしまいましたが、雨でも開催できるのがお寺の本堂です。第1部は、みんなで坐禅。およそ60名の方々が静かに座り、心を調えました。この後は、『...
2017.08.05
布教師養成所という所
今年度で7年目となる曹洞宗の布教師養成機関、『曹洞宗宗務庁主催布教師養成所』。例えて言うところの、魁男塾的な布教師を磨き、僧侶を磨き、漢を磨く所です。不眠不休の五日間。年々睡眠時間が少なくなり、1日2時間という睡眠時間の中、全国から集まる7...
2017.06.10
シーズンオフ?
巷では、来シーズンへの準備が始まっている模様でありますが、私のシーズンオフはいつだったのかと言われると、定かではなく、月山に行こうと思っていたものの、結局行けずじまいな今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?私的には、とっ...
2017.06.04
大本山永平寺
此処は大本山永平寺!もはやスキーヤー率は20%台まで落ち込んできている今日この頃、和尚さん率は8割に近づきつつある今月今日。5月1日よりの本山布教師の役割を明日の15日で終えようとしております。ここは深山幽谷、坐禅修行の第一道場、お釈迦さま...
2017.05.14