REPORT

ご縁

はじまりがあればおわりがあり、

おわってもなお、またはじまることもある。

 

岩手ではシーズンの締めくくりに、スキー学校アニバーサリーなるものがあり、

インストラクターみんなでチーム演技やタイムアタックで盛り上がりつつも親睦を深めるのです。

ご縁があって、夏油高原スキースクールで岩手でのスキー活動を始めることに!

わが夏油チームは3チームの参戦。

僕はシルバーチームでしたが、最高年齢層のゴールドチームは、

燻銀の滑りで雪面を切り裂きつつも、息を切らせ、ゴールを切って、シーズンを閉幕したのでした。

gold.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そして、スクールは終わっても、まだシーズンの終わらない僕は、苗場スキー場で、

またまたSAJデモンストレーター選考会に参加。

今の僕には選考会よりも線香会のほうが似合いそうなのですが、

平川さんと岸さんにはご縁があるようで、4期目の認定。

今度は、岩手をオープンマインドにするために、ちょっとだけ本気な活動を広めたいと思います。

demo.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、10年を迎え終焉するものが、ここに、

オーストリアのケーブルカー事故からはや10年。

その被害者である大山くんを偲んで開催されているスキー技術選。

「大山博和メモリアルアラモード基礎スキー大会」

が、今回の10回を節目に一区切りということになりました。

僕は、その時帯同していた、師出口沖彦氏を偲びジャッジとして参加させていただきました。

出口さんのおかげで、デモになることも出来、そしてまたまたデモになることが出来、

いろんな方々が支えあってスキーをすることが出来る。

元気に生きているからこそ滑り続けることができるということを、再確認する1週間なのでありました!

ooyama.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted on 2010.04.12

このページの先頭へ

サマーバケーション
2度目のスキー選手を引退すると、なんともあっさりとシーズンを終え、和尚として布教師としての任を淡々と遂行する日々を過ごし、自分がスキーヤーであることはすっかり忘れ去られつつある今日この頃でありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私はと言...
2017.08.06
寺子屋まつり2017
7月23日、今年で6回目となる『永昌寺寺子屋まつり』が開催開催されました。当日はあいにくの雨降りとなってしまいましたが、雨でも開催できるのがお寺の本堂です。第1部は、みんなで坐禅。およそ60名の方々が静かに座り、心を調えました。この後は、『...
2017.08.05
布教師養成所という所
今年度で7年目となる曹洞宗の布教師養成機関、『曹洞宗宗務庁主催布教師養成所』。例えて言うところの、魁男塾的な布教師を磨き、僧侶を磨き、漢を磨く所です。不眠不休の五日間。年々睡眠時間が少なくなり、1日2時間という睡眠時間の中、全国から集まる7...
2017.06.10
シーズンオフ?
巷では、来シーズンへの準備が始まっている模様でありますが、私のシーズンオフはいつだったのかと言われると、定かではなく、月山に行こうと思っていたものの、結局行けずじまいな今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?私的には、とっ...
2017.06.04
大本山永平寺
此処は大本山永平寺!もはやスキーヤー率は20%台まで落ち込んできている今日この頃、和尚さん率は8割に近づきつつある今月今日。5月1日よりの本山布教師の役割を明日の15日で終えようとしております。ここは深山幽谷、坐禅修行の第一道場、お釈迦さま...
2017.05.14