戯れ言

そこに私はいます・・・

昨日は、お彼岸中日。

うちのお寺みも沢山の方々がお墓参りにいらっしゃいました。

これは、お彼岸という期間が1週間続く、ちょうど真ん中の日。

「お彼岸」とは、「パーラミータ」という言葉を日本語で表したもので、

到達しているという意味なのです。

いわゆる悟りの境地ということ。でもってあちら側ということ。

お盆と同様に、御先祖の皆さんが、あちら側からやって来るという期間です。

そして、その為にお墓をキレイにして、お墓参りをしようというものです。

線香を立て、オハギやお団子などを備えて、手を合わせる。

御先祖がお住まいする家(お墓)を綺麗にすることは大切なこと。

自分の家や部屋を綺麗にすることが当たり前のように、

御先祖の家を綺麗にしてあげるのは、現世に生きる我々の役目。

それができなければ、せめて家でお水やお菓子を備えて、手を合わせる。

これは、日本仏教の美しい風習なのです。

お墓には、我々の先祖がいるのです。

 

Posted on 2009.09.24

このページの先頭へ

夏油は雪満載!
北海道以外は雪不足な今シーズン!ではありますが、ここ夏油高原は雪満載です。ツリーランコースは未だクローズですが、オンコースでも深雪が、まずまず満喫できております。-- iPhoneから送信...
2017.01.09
四十七歳!
巷ではクリスマスといい!世界中でパーティーが開かれる12月25日。無事に47歳の誕生日を迎えました。沢山の方から、FB等々でお祝いメッセージを頂き、感謝感激しております。家族水入らずで、いつものイタメシ屋さんへ行き、ワインをしたためながら、...
2016.12.27
フォルダスキー教室開催!
クリスマスイブの12月24日、今シーズンのフォルダスキー教室が始まりました。雪の少ない中での開催でしたが、子供たちの熱気は最高潮。皆んなで楽しく滑ることができました^o^今シーズンも定期的に開催されるフォルダスキー教室!どしどしお気軽にご参...
2016.12.26
わくわくパウダーキャンプ開催!
 今シーズンも、恒例の「わくわくパウダーキャンプ」を開催致します。今シーズンは、パウダーコースを増設!さらに、バックカントリーコースにも挑戦する予定です。(気象条件によって変更あり)パウダービギナーからパウダーフリークまで幅広く対...
2016.12.14
成長していく子供たち ~ 大船渡編 ~
今年もいよいよ雪が降り始め、インラインシーズンも終わりを迎えようとしておりますが、ここ大船渡でも23日にSUN陸スポーツクラブの講習。27日には大船渡スポーツ少年団の講習が無事に終了しました。スポ少では5年目、SUN陸では4年目となるこの活...
2016.11.29