2009年9月

生涯初稲刈

僕の部屋からは、こんな風景が見えます。

 

tannbo.JPG

そして、今月今日、

生まれて初めての稲刈りをしました!

 

 

 

 

 

 

 

この土地に住んだら、遅かれ早かれするのだろうとは思っていましたが、

岩手県盛岡市茶畑で育った僕ですが、お茶も畑もございません!

ボンバーの実家で、田植えは手伝っていましたが、肝心の稲刈りは、未経験!

 

地元幼稚園児の稲刈り体験に混ざっての、稲刈り。

家族でお邪魔してしまいました。

 

mi-an.JPG

 

 

enji.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、鴨を田んぼに放していて、

鴨に田んぼの掃除をしてもらっているのです!

なので、完全無農薬!

inekake.JPG

刈った稲は、逆さにして干すのですが、

これも茎の栄養分を,

穂先に送り込むためでもあるのだそうで・・・・・

お昼には、

おいしいおにぎりとカモ鍋!?

をごちそうになりました・・・

 

 

Posted on 2009.09.30

このページの先頭へ

快晴開催、フリーダムインラインスキーカップ!!

9月26日、27日。秋晴れの中、秋田県たざわ湖スキー場に於いて、

第3回フリーダムインラインスキーカップが開催されました。

 

東北唯一のインラインスキー大会。

今年は、26日が技術選。

27日がアルペンという日程。

参加者も増え、ジュニアクラスのみならず、

アルペンではボード部門まで増設してしまいました。

 

秋田の選手はもちろんですが、岩手に青森、山形のみなさんも参加してくださり、

みちのくの大地にも、インラインスキーの輪が広がっているのを感じました。

そして、ありがたいことに関東や東海からも有力選手がかけつけ、

大いに大会を盛り上げてくれました。

frd short.jpg

frd gs.jpg

 

 

 

 

 

 

技術選では、ジュニア優勝が大人顔負けの今泉悠弥君、準優勝はいつも笑顔の平尾彩未ちゃん。

僕といっしょに練習している川代迅くんと杏ちゃん仲良し兄妹が3位、4位。

ルーキー女子優勝は、インラインを初めて4日の八重樫愛選手。

ルーキー男子は、還暦一歩手前の高橋正則選手が学生を抑えて優勝。

エリート女子の優勝は、久々の中野佐保里選手。

エリート男子では、最終種目で大逆転の安藤進選手が優勝。

アルペンでもドラマはあり、

ボード部門では、プロボーダーの工藤学選手。

ジュニアは、技術選に引き続き今泉悠弥くん。

ルーキー女子は、地元秋田の菅野彩子選手。

ルーキー男子の優勝は、またまた学生を玉砕の高橋正則選手。

エリート女子は、堂々の中野佐保里選手、男子は、ドーマンの雄、山川潤選手が逆転優勝と、

見どころ満載の大会となりました。

 

frd jr.JPG

frd bd.jpg

 

 

 

 

 

 

ジュニア、学生、シニアにボードと多種多様な面々な、みちのく大会!

選手のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした!

そして、また来年、きりたんぽを食べに集結しましょう!!

frd syugou.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted on 2009.09.28

このページの先頭へ

横浜インラインチャレンジ開催!!

今年も、インラインスケートの総合イベント。

インラインチャレンジが開催されます。

インラインスケートのオールジャンルが終結!!

インラインスキーアルペンレース

インラインクロスも開催されますよ~~~!

すでに冬の足音が聞こえる11月ですが、インラインシーズンの締めくくりに、

沢山のご参加をお待ちしております!

岩手から、僕も駆けつけるのであります!!!

詳細は、コチラ↓

http://ic2009.jilc-event.net/

Posted on 2009.09.24

このページの先頭へ

そこに私はいます・・・

昨日は、お彼岸中日。

うちのお寺みも沢山の方々がお墓参りにいらっしゃいました。

これは、お彼岸という期間が1週間続く、ちょうど真ん中の日。

「お彼岸」とは、「パーラミータ」という言葉を日本語で表したもので、

到達しているという意味なのです。

いわゆる悟りの境地ということ。でもってあちら側ということ。

お盆と同様に、御先祖の皆さんが、あちら側からやって来るという期間です。

そして、その為にお墓をキレイにして、お墓参りをしようというものです。

線香を立て、オハギやお団子などを備えて、手を合わせる。

御先祖がお住まいする家(お墓)を綺麗にすることは大切なこと。

自分の家や部屋を綺麗にすることが当たり前のように、

御先祖の家を綺麗にしてあげるのは、現世に生きる我々の役目。

それができなければ、せめて家でお水やお菓子を備えて、手を合わせる。

これは、日本仏教の美しい風習なのです。

お墓には、我々の先祖がいるのです。

 

Posted on 2009.09.24

このページの先頭へ

CAMPでキャンプ第2弾、、、、雨天決行

この週末、恒例となりつつある、「CAMPでキャンプ第2弾」が開催されました。

とはいえ、天候は雨の予報!!!

しかし、宮沢賢治のふるさとに住む僕、

雨ニモマケマセン!

 

DSC03364.JPG

 

 

 

 

 

 

 

土曜日の昼間は、なんとか持ちこたえ、講習は無事終了。

だがしか~し、夕方にテントを建てている中、雨は降りだしたのです。

それでも、みんな慣れたもの、前回の教訓を得て、準備は素早く滞りなく、

予定のモツ鍋も生ビールもスタンバイOK!

全員が雨にもマケナイキャンプとなりました。

そして、日曜日。

あめ、アメ、雨!

この日ばかりは、インドアでのインライントレーニングとなりましたが、

パイロンでトリックを楽しみながら、ポジション確認。

午後の晴れ間を利用して、ポールを立て、

なんと、降りしきる雨ニモマケズ、ポールトレーニングまでしてしまうことに・・・・

最後は、ベアリングクリーニングと地味に辛い筋トレをおこない終了となりました。

 

DSC03365.JPG

やはり、東北人!

雨ニモマケズなのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted on 2009.09.14

このページの先頭へ


1  2

サマーバケーション
2度目のスキー選手を引退すると、なんともあっさりとシーズンを終え、和尚として布教師としての任を淡々と遂行する日々を過ごし、自分がスキーヤーであることはすっかり忘れ去られつつある今日この頃でありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私はと言...
2017.08.06
寺子屋まつり2017
7月23日、今年で6回目となる『永昌寺寺子屋まつり』が開催開催されました。当日はあいにくの雨降りとなってしまいましたが、雨でも開催できるのがお寺の本堂です。第1部は、みんなで坐禅。およそ60名の方々が静かに座り、心を調えました。この後は、『...
2017.08.05
布教師養成所という所
今年度で7年目となる曹洞宗の布教師養成機関、『曹洞宗宗務庁主催布教師養成所』。例えて言うところの、魁男塾的な布教師を磨き、僧侶を磨き、漢を磨く所です。不眠不休の五日間。年々睡眠時間が少なくなり、1日2時間という睡眠時間の中、全国から集まる7...
2017.06.10
シーズンオフ?
巷では、来シーズンへの準備が始まっている模様でありますが、私のシーズンオフはいつだったのかと言われると、定かではなく、月山に行こうと思っていたものの、結局行けずじまいな今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?私的には、とっ...
2017.06.04
大本山永平寺
此処は大本山永平寺!もはやスキーヤー率は20%台まで落ち込んできている今日この頃、和尚さん率は8割に近づきつつある今月今日。5月1日よりの本山布教師の役割を明日の15日で終えようとしております。ここは深山幽谷、坐禅修行の第一道場、お釈迦さま...
2017.05.14