REPORT

マテリアル チェンジ!!・・・

 

 

修行生活に入り、はや十ヶ月になろうとしている今日この頃、脳内メーカーの大半がグライディングだった私も、もはや行雲流水に占領されてしまった私であります。

さてさて、気がつけば、もう冬。なんなら白馬五竜も一部オープンな季節となってしまっていました。もはや、新しい板を手入れしたり、新しいブーツを合わせたり、ヨーロッパへトレーニングに行ったりしていたころが懐かしく思えてしまいます。

 

20081002123117.jpg

ここ大本山総持寺、通称「お山」は、スキーやインラインとは縁も所縁もないところなのであることは、もちろん百も承知なのでありますが、何故か結局行き着くところは、「板な世界」!

今は「塔婆係」というお役をいただき、日夜、板と戯れる毎日。

ここには、板を並べるラックが設置され、戒名を書くための長テーブルが3台並び、それぞれに、それぞれの筆と墨を使い分けながら、2名の塔婆係と老師と先生が、塔婆と戦っているという、何処かのスキー制作会社の東京営業所のような風景が、ここにあるのです。

そして新発見は、塔婆にもロングとショートがあり、筆にもいろんな種類があること。状況や条件、リクエスト、そして気分によって使い分けていくのです。

 

 

 

というわけで、修行中は、板を長年お世話になった「オガサカ」さんから塔婆制作会社の「京南」さんへ、

ブーツの「レクザム」さんから筆制作会社の「西野天祥堂」さんへ、

ウェアを「フェニックス」さんから作務衣制作会社の「満盛」さんへ、それぞれマテリアルチェンジいたします!?????

20081003125437.jpg

今シーズン、気持ちを新たに、「平常心是道」を貫き、「日々是好日」をモットーに修行道に励みたいと思います。まずは、板にビンディングやプレートを取り付けないように、書き上げた塔婆を履いたりしないように、作務衣でランニングしないようにしなければいけません。

 

20081031215506.jpg

 

 

 

また4月に「娑婆」へ戻ったあかつきには、すべてのマテリアルを元に戻し、復活の狼煙を上げたいと思っている次第であります。

そのときには、どうぞよろしゅうメカドック!!

 

ギハン九拝

 

Posted on 2008.11.23

このページの先頭へ

サマーバケーション
2度目のスキー選手を引退すると、なんともあっさりとシーズンを終え、和尚として布教師としての任を淡々と遂行する日々を過ごし、自分がスキーヤーであることはすっかり忘れ去られつつある今日この頃でありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私はと言...
2017.08.06
寺子屋まつり2017
7月23日、今年で6回目となる『永昌寺寺子屋まつり』が開催開催されました。当日はあいにくの雨降りとなってしまいましたが、雨でも開催できるのがお寺の本堂です。第1部は、みんなで坐禅。およそ60名の方々が静かに座り、心を調えました。この後は、『...
2017.08.05
布教師養成所という所
今年度で7年目となる曹洞宗の布教師養成機関、『曹洞宗宗務庁主催布教師養成所』。例えて言うところの、魁男塾的な布教師を磨き、僧侶を磨き、漢を磨く所です。不眠不休の五日間。年々睡眠時間が少なくなり、1日2時間という睡眠時間の中、全国から集まる7...
2017.06.10
シーズンオフ?
巷では、来シーズンへの準備が始まっている模様でありますが、私のシーズンオフはいつだったのかと言われると、定かではなく、月山に行こうと思っていたものの、結局行けずじまいな今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?私的には、とっ...
2017.06.04
大本山永平寺
此処は大本山永平寺!もはやスキーヤー率は20%台まで落ち込んできている今日この頃、和尚さん率は8割に近づきつつある今月今日。5月1日よりの本山布教師の役割を明日の15日で終えようとしております。ここは深山幽谷、坐禅修行の第一道場、お釈迦さま...
2017.05.14